月食

昨夜は自宅にて、家族と夜空を見上げ皆既月食を見ました。

 

 

次のチャンスは322年後だよと子供達と話しながら、太陽、地球、月が一直線となって月が全て地球の影へ

入る「皆既月食」そして月に天王星が隠れる「天皇星食」を眺めました。

 

秋の冷えた空気の中、静かに月を眺める時間。

色々な事を未来に繋げていないし、負の事柄も断ち切れずに繋がっているなと感慨深く思いました。

仕事においても、地中ガラ、既存杭、ゴミになる燃える断熱や建材、農薬まみれの体にも家にも不健康住宅、脱プラスチックとは程遠い住宅・・・この美しい地球には問題が山積しています。

 

400年後の住宅産業、施主、ビルダーに迷惑をかけない環境保全型の地盤・断熱・シロアリの必要性を噛みしめ、少なくともグラウンド・ワークスは未来に繋いでいける仕事をしなければならない!と再度決意を固めました。