現場にてKiitosさんにインタビュー

7月20日(土)21日(日)に浜松市南区東若林町にて、体感見学会を控えたKiitos(株)様の現場にて

代表の足立敦さまにお話しを伺いました。

 

 

GW小松: 「この度は断熱デコスドライ工法のご採用ありがとうございます!丁寧な仕事、綺麗な

仕事が積み重ねられた良い建物ですね。

さっそくですが、Kiitosさまが家づくりで最も大切にしていることは何ですか?」

 

Kiitos足立さん: 「30年、40年、50年経過しても住み継がれる家を造りたいと思っています。

完成した時がピークではなく、よい味が出続けるための形や素材選び・チームワークを大切にしています」

 

GW小松: 「現場の棟梁のお仕事がものすごく丁寧だと感じました」

 

Kiitos足立さん: 「大工さんの五郎さんの仕事は10年~15年後の仕上がりが違います。和室を見ると

よく分かります。大切なパートナーですね!」

 

 

 

 

GW小松: 「今回のお施主様がKiitosさまをお選びになった理由が興味深いですね」

 

Kiitos安立さん: 「お施主様が気になっていた2件の建物が、両方とも弊社のOBさんのお宅でした。

宣伝広告などはやっておりませんが、お施主様がKiitosを見つけてくれました。」

※サーモカメラで撮影すると室内が均一の温度で保たれている

 

GW小松: 「パッと見てKiitosさまの建物だなってわかるくらい特徴がありますよね!

建物はもちろんですが、お庭や家具なども丁寧に作られていますね。」

 

Kiitos足立さん: 「パートナーである家具職人さんや造園屋さんと、良いモノを造るために協業

しています。今回のお宅はキッチンやダイニングテーブル、ソファーも手作りします。国産の栗材を

使う予定です。人目を気にせず眺められるために、南向きではなく東側に中庭を設けてそこに大きな

窓を付けました。」

 

GW小松: 「ぜひ完成したら見せてください! ありがとうございました。」

 

Kiitos足立さん: 「10月末完成予定で進めています。完成見学会も開催予定です!」

 

詳細はKiitos(株)一級建築士事務所

https://kiitos.hamazo.tv/